私のお勧め知育玩具1歳と2歳は!?

イラスト
お勧め知育玩具は1歳までは「学研のニューブロック」です。

最初は舐めたりするだけですけど、1歳を過ぎると親が少し形を作ってあげると、自分でも興味が湧いてくっつけられるように、さらに立体的に組み立てて見本を作ってあげると、自分でも組み立てていくようになりました。

さらに組み立てたものが車だったり電車になったりして、人や動物を乗せて動かすようになりました。

頭と手を一生懸命動かして作ったあとは体をたくさん動かして遊ぶのでとてもいいと思いました。

2歳を過ぎてからは「イマジナリウム 木製ビー玉ころがし・つみきセット」を購入しました。

教育テレビの「ピタゴラスイッチ」が大好きで、ピタゴラ装置のところではいつも食い入るようにテレビを見ていて、ピタゴラ装置の作り方なども放送されているのでそのピタゴラ装置を連想させる「イマジナリウム 木製ビー玉ころがし・つみきセット」で木の棒を高く積み上げたりするのが最初でしたが、だんだん穴の開いている積み木にビー玉を転がして遊ぶことを覚え、それを繋げていくことをやっています。

手先をつかい慎重に積み木を積み上げることで指先の感覚を養え、さらに繋げていく過程を考えることで創造力が養えると思います。

この2点は購入してとても良かったのでお勧めしたい知育玩具です。